月下園ブログ ホーム »2006年09月
2006年09月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やわらかいもの  

旦那が虫歯を抜いたため、食事は必然的に「やわらかい食べ物」に…。

うどん、雑炊…ほかに何かやわらかいものってあったっけ…。
土鍋オンリーで調理する日々…。




秋になりました。
半そででは寒いし、かといって長袖を着ると暑い…。
かんべんしてくれ…。





category: 日々彼是

tb: 0   cm: 0

予定がくるって  

シリーズものを描いていると予定が狂いまくってしまいます。
次はこれを描こうとか思っていても、そのエピソードの前にこれ描かなきゃわかりにくいだろうなとか、
鳥頭なので構成に苦労しています。

新刊には「次は大きな展開が」とか描いていましたが、まず先に過去編が必然だろうと、予定変更(いや、はじめはこれだったんですが…)


というわけで次回は過去編になると思います。


そうでなくても予定がいろいろ変わり、参加イベントの予定もたたず…。

名古屋のイベントは必ず出ようとは思っているのですがね…。







スキャナ新調しました。
安いやつですが今まで使ってきたものよりはスピード抜群でしょう…。




category: 漫画描き

tb: 0   cm: 0

舌の先に  

舌の先に口内炎が出来てとても痛みます。
味の濃いもの食べるとしみる…!



今日は友人が遊びに来てくれました。
同人話に花がさき、昔の同人時代のことを思い出しては笑っていましたが、



昔の自分って…イタい…。


昔の本のフリートークなんか読んでいると、タイムマシンでその場に行って過去の自分を殴り倒したくなります…。






昨日はブラッドプラス最終回を迎えましたね。

ほぼ九割は想像してたとおりだったのですが、




ハジの「ナンクルナイサ」はやめてほしかった…。











ラストに元ちとせのEDがかかって、良かったです。





category: 日々彼是

tb: 0   cm: 0

醤油の謎  

毎週楽しみにしていた「ウィッチブレイド」が終わってしまいました。
最終回が近づくにつれ、「どうなるの?どうなるの!?」とヤキモキしていましたが、ラスト…よかったです。
主人公が何者だとかいろんな謎は残されちゃったけれど、

尻切れトンボ…かもしれない…。でも綺麗にまとまっていたような気がします。




…さて、明日は一年間見続けていた「ブラッド+」も最終回ですが、こちらはとてつもなく不安です。



あの双子の赤ちゃん(それにしてもいつ孵ったんだ?)の行く末…。




夕方六時台でまさかなことはないとは思いますが、ストーリー的に
それはやばいんじゃあ…とか…。


…ハリウッド映画なら、問答無用で抹殺されてるよな…。






スーパーで買い物してるとよく思うんですが、


醤油ってそんなに需要があるものなのか




実は自分で料理するようになってから醤油買ったことがありません。



田舎だからでしょうか…。
よく田舎である「くばりもの」ってやつでどっさり貰います。
それを実家から貰っちゃうので、醤油購入なんてゼロ。
ヘタすると、砂糖なんかも買わない…。



しかし、大量の醤油は非常に邪魔なので、よく実家に帰るとそのたび


「醤油、醤油はいらんか?」
と母に迫られます。



「前二本も貰ったからいらんよ」
とかキッパリ断っても駄目。



「なんで?いらないの?使わないの?(使わないなんてことあるか)たくさんあっても、いいじゃない腐らないから(賞味期限は切れます)」

「たくさんあったら邪魔だからいいよ。また今度来たとき貰うよ」

「今日もって行きなさいよ、今日」


………。








「いらん、言ぅとろーがっ!!」



「なんで、いらんの!?」







「人の話きけーーーーーーっ!!」







というやりとりを本気モードでやらかしていますが、





気の毒なのは間に挟まれたうちの旦那ですね…。








母と娘のやり取りっていつもあんなものだよ…。





category: 日々彼是

tb: 0   cm: 0

伊勢弁を少し  

ここ数日日記さぼりがち…。すみませんです。
修理から戻ってきたパソコンのリカバリと、10月のイベントのスペースディスプレイ用のイラスト描いたり、コピー本の原稿にとりかかっていたりと、修羅場が終わったのにコレだよ…。

パソはおかげさまで動きが快調です。

漫画方面の作業は、私自身が快調ではないので、遅いですが…。


コピー本は10月1日同時に発行しようと思っていたのですが、おそらく…というか、間に合わない…。

スキャナが無い…(泣)





いまどきのパソコンにつながらない…。

USB無いと…。
(パラレルだよ…いつの時代のだ…)


今の性能だと読み込みなどはるかに早い でしょうから潔く買いなおしてきますよ!






あ、さて今夜はちょっぴりお得(得?)な伊勢弁講座ですよ…。

関西弁、京都弁、その他周辺の地域の言葉が入り乱れているような三重の言葉ですが、やはり地域独特の言葉がありまして、よく他県の友人に驚かれます。

関東方面の友人からすると、ニュアンスが似ているので「関西弁」とひとくくりにされてしまいますが、
関西方面の友人からすると微妙に違うのです。
おまけに県の形自体が縦にも横にも長い県なので、県内であっても微妙に違ったりします。

簡単に言えば、伊賀、名張…関西系。
鈴鹿より北部…名古屋系(?)
三重南部…独特の方言。

てな感じでしょうかね?(違ったらごめんなさい…)

では少しですが、例をあげたいと思います。


つんどる…混んでいる。
(例 今日の電車つんどるなぁ…)

全国で通じている言葉だと思っていましたが、他県の友人の前で言ったとたん、
「何か積んでるの?」
と聞かれてしまいました…。


かんぴんたん……干からびるって意味かなぁ…。
(例 夏、アスファルトの上でカチカチに干からびているカエルの干物をみて、「かんぴんたんになっとる!」)

名古屋の友人に言ったら大爆笑の嵐。



ちん
…お菓子(?)
(例 仏壇にちんあげといて)

おそらくお駄賃からきている言葉だと思いますが、今では高齢の方からしか聞かないなあ…。

おばあちゃん…(泣)


しゅむ…染みる
(例 水溜りに足つっこんでしまい、「水がしゅんできた~」)

最近これが標準語でないことに気がついた…。


そして最強…。


ちみぎる


…怖いでしょ?


漢字で書くと「血身切る」かと思っちゃうでしょ?





じつはこの意味…つねる。

(例 もう~そんなこと言うとちみぎるでぇ~)




しかし、何も知らない他県の人からすると怖いですよね。

「ちみぎったろか?」



これを大半の人は、笑顔で言うから怖いですよね。





まだまだありますが、あまり書くと同じ三重県人の方に「うそ書くな」とか言われそうで怖いんでやめときます。


以上伊勢弁講座でした。





category: 日々彼是

tb: 0   cm: 0

無事に  



裏表紙(の一部)



調子にのってヒンズースクワットをしていたら筋肉痛に…。

呪われし運動不足の体…。



入稿無事終了しました!


あとは印刷所さんからブツが届くのを待つばかりです。
今度の本は分厚いぞ(当社比)

パソコンが無事に戻ってきました!

データはまるまる無事でした。
…って言ってももう新刊原稿は出来ちゃったんだけどよ…。

これで例のヤツにとりかかることが出来ますよ!


今日まっったりとしていたら車屋さんから電話がありまして、その担当者がセールストークのしつこい人で、しかたなく「うんうん」と聞いていたら、
「決算期なんですよね~。(そんなのてめえの都合だ)どうです?購入は…?」
ときたので
「最近かなり入用(新パソコン&修理代…)があったので無理」
とキッパリ断ると、
「入用って何ですか?」
と質問し倒してきました。


ええ、ええ(怒)
以前からこの人のセールストークは好きじゃない…むしろ嫌いだったのですが、お世話になってる車屋さんだ…。
旦那が昔から世話になってるところだし…。

となるべく穏便に、穏便に断っていたのですが、


あまりにも
「入用ってなんですか?何か大きな買い物でもされましたか~?」
とあまりにもしつこい…しつこすぎるんだよ…




…ナニカガナカデキレルオトガシマシタヨ…。





「入用って…」
「それを貴方にお教えしなくてはいけないんですか?話さなくてはいけないんでしょうか?」(怒)



穏やかオブラートで何重にもくるんで…ですが…言っちゃった…。てへ。






…ごめん…我慢できなかった…。


しつこいセールストークは大っ嫌いなんだよ…。(服屋とか宝石屋とか絵画売りとか…)








…なんかね、もう「売ろう売ろう」ってあからさまに言い募ってくる…



あなたのその態度が気にくわないのよ(演歌)


…それ以上は聞いてこなかったよ…(当たり前)

category: 日々彼是

tb: 0   cm: 2

できた  


表紙





ようやく新刊作業が終了しました。
後は入稿のみ。
長かった…。

CD-Rにやいて、やいて、間違いみつけて直して、トーンのモアレみつけて直して…。

そしてやきなおし、やきなおし(エンドレス…)


終わったとたん倒れるように布団の中に入っちまいました…。




そんでもって、終わったとたん、旧パソが修理完了との連絡が…。




…いいけどね…。いいけどさ…。





○っそう………!!



category: 漫画描き

tb: 0   cm: 0

すっきりしました。  

旦那のチェックも終わり、修正しまくり、本文はトークページ、あと裏表紙描いたら終了です。
あともう少し…!

無事に名古屋コミティアのスペースもとれました!
スペースはC-16です。よろしくお願いします。
本家サイトにも書いておきたいのですが、新パソには設定していないのでここに記しておきますよ。
mixiもほったらかしだよ…。


先日の火傷は治りました。ほっ。




またまた部屋にあふれていた漫画とCD…。
いらないものを処分してきました。
かなりの金額になってしまった…。
まあおかげで部屋が少しすっきり…。



旧パソも買い取りに来てくれたのでまたまたすっきりです。




category: 日々彼是

tb: 0   cm: 2

字の嵐  

写植嵐に巻き込まれ呼吸困難になりかけていました。
無事終了…!
あとは旦那のチェック&直し作業だけです。

…あ…裏表紙描くの忘れてたよ…(汗)

内容は次の通り

本編「門の守護者」
ギャグ短編「旅館で一服」
短編「Keep a Light Burning]

となっております。





夕飯作っていたら咄嗟に左手が妙な動きをしてしまい、フライパンの金属部分に触れてしまいました。
左手小指を火傷しました。
冷水と保冷パックで冷やし続けましたがまだヒリヒリするよ…。
大分落ち着いてきたけれど…。




先日の○ラッド+を夫婦二人で観ていたときの感想です。
共感できるところに丸をつけてください(30点)


私「小夜のドレス可愛いな~」
夫「もうすぐ最終回だよな…」
私「ネイサン…!」
夫「ネイサン……!!」
私「ハジ!もっと本音言っちゃえよ!」
夫「ちゅーするのか?ちゅ~」
私「急接近だよ」
私「デビがいいこと言った…!」
「「ラスボス登場~!!」」
私「音楽はかっこいいんだがな~音楽は…この「赤い盾」はジマー節効いてて大好きだ~」

「…趣味悪!!」
私「なんだ!?コスプレか!?オペラでこの衣装か!?」

私「アンシェル…超ロリコン…! 

夫「…本当にもうすぐ最終回なんだよな…?」



ちゃんと無事に最終話が迎えられるか心配です…
月にハートマークだけはやめてほしい…!


しかしオペラ歌手の歌聴いて翼手化なんて…
PEやん!(ゲーム版の)

…あれは発火したけどさあ…。(あーPEやりたいな…)

category: 漫画描き

tb: 0   cm: 0

四部作  

トーン貼り修了!

あとは台詞入れとカラーですよ!


76Pはやはり大変でした。




さてこれが終わったら例のブツとコピー本だ!





最近エヴァのLD見倒していたんですが、なんとタイムリーなことに


映画化されるそうです。



今度は四部作。






新作でもなく、リメイクでもなく…

ってどんな作品になるんでしょう…。
今度は小難しい単語はあまり出さない、とかいろいろ情報が出ているものの、

いや、むしろそういうの好きだったんだがなあ…なんて…。

TV前半のあの明るさと、映画のあのグロさが大好きだったんですが…。



キャラクターデザインは貞本さんだよね!変更ないよね!?
キャストも変更しないよね!?




個人的にはトーストくわえて走ってくるレイちゃんが見たいなあ…とか思っています。




category: アニメ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

ブクログ

月下園カウンター

▲ Pagetop

