月下園ブログ ホーム » スポンサー広告 » 健康 »いろいろ近況

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いろいろ近況  

JUGEMテーマ:日記・一般


お久しぶりです。

溜まっていた近況報告、どーんといってみます。



いろいろ新生活


子供が成長するにあたって、親の環境もいろいろ変わっていくもの。
大分なれましたが、最近はどうもいろんな風邪をあちこちから貰い、
それをキャッチボールがごとく家族間でうつしあいです。

いまの所、私だけが大丈夫なのですが、はたして…。




車買った。


ハイブリッド車です。
ただし、私が乗るわけではなく、旦那の通勤用です。
ガソリンが高すぎるため、ハイブリッド。


やはりアイドリングストップには慣れない…。




脱ステ真っ最中。


以前やむなくステロイドを処方され、使用していたら、皮膚が弱くなってしまってることに気づき、
ちょうどいい化粧品を進めてもらったため、
この機会に脱ステロイド決行中です。


いろんなサイトを覗いて、この季節は避けたほうがいいという記事もありますが、あえて…。

やはりリバウンドってやつがきました。

顔が真っ赤にぼんぼんに腫れ、
首の回りもまっかっか。
全身を襲う倦怠感…。
食欲不振。

しかし、なんとか二ヶ月ほどがすぎて、大分楽になってきました。

ただすごいのが、顔の皮膚がボロボロとむけてくるよ!


縫っていたステロイド薬が弱く、それも薄めてもらっていたため、
リバウンドはそんなに激しくは無かったようです。

まだ進行形なのでわかりませんが…。

今のところ、浸出液とかは出ていませんし…。


料理とか作らなくてはいけないので、保湿して、皮膚の粉っぽいのが落ちないようにしています。
部屋も頻繁に掃除機かけていますね。


さて、つらいリバウンド期を乗り越える方法ですが、
私はまず、炎症っぽいところをとにかく冷やしました。
保冷剤をハンカチ等でくるんで当てるんです。
直に当てるときもあります。
冷やっこくて気持ちいい。
ただ低温火傷には注意。

外出時も保冷バッグにたくさんつめこんでいきます。
楽です。

なかなか顔が火照って寝れないときも、氷枕のように置いて、患部を当てて寝ます。
最近はぐっすり寝れる日もできてきました。

あと日焼けは厳禁。

短時間でも外に出るときは、帽子&マスク&スカーフ装備です。
日傘をさす事もあります。

スカーフですが、肌触りのいい生地のほうがよろしいかと。
私はよく長いガーゼを買ってきて、ダブルガーゼ地になるよう縫い合わせ、
端っこにレースをつけて、外出時もOKな、「なんちゃってガーゼストール」を何枚も作って
毎日着けています。
ざぶざぶ洗えるし、すぐ乾くし、市販のスカーフ何枚も買うより経済的。


リンパマッサージをする。

顔のリンパマッサージをすると、効果覿面でした。
すぐ顔の腫れが落着いてきたんです。
二三日で、顔の症状が落着いてきました。

顔が痛んで出来ないという方は、無理をせず試してみては?

首筋もマッサージするといいです。



あくまでも私流です。
特に、保冷剤。

でも当てると気持ちいいんだ…。

つらいことはどんな手をつかっても乗り越えられればいいかと思ってやっていました。




決してステロイドを全否定するわけではありません。
必要なときにはやはり医師の指示の元使わざるを得ない薬だと思います。




 さて落着いてきたところで、原稿作業再開です。
もうリバウンドで身体がかなりしんどかったので、何もできなかったんですよ。
がんばります。
スポンサーサイト

category: 健康

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkaen1.blog.fc2.com/tb.php/861-6a926d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

ブクログ

月下園カウンター

▲ Pagetop

